Galaxy Wars のサンプルです。まずはRocket(ロケット)およびRock(岩)のみです。
左右のキーでロケットを左右に動かします。
スペースキーで動作が加速します。
Rock(岩)にぶつかるとゲームオーバーです。
ロケット用のストライプです。
X座標を 0 , Y座標を -150 に設定しています。これが最初の位置となります。
左キーが押されたらロケットの X 座標を 10 減らします。(要するに左に動きます)
右キーが押されたらロケットの X 座標を 10 増やします。(要するに左に動きます)
スペースキーが押されたら加速しています。(ロケットのY座標を 5 増やしています)
さらにY座標を1増やしています。要するにゆっくり上昇しています。
もし Y座標が 180より大きくなったら、ロケットが天井に接触したと判断し、ロケットの座標を -150 にすることにより地上に戻しています。
もし Rocks (岩)にぶつかったらゲームオーバーイベントを発生させます。
そしてすべての動作を停止させます。
敵のRock(岩)のストライプです。
開始されたら、クーロンを7個生成しています。
各Rockごとに「速さ」変数を持ちます。これは動く速さになります。Rock ごとに動く速さが異なることになります。
変数を作成するときに「このスプライトのみ」オプションを選択してください。これで各ストライプごとの固有の変数となります。
それぞれの Rock がばらばらの位置から始まるように、Y座標は -100〜200のランダムな場所から開始させています。
もし左右に付いたら跳ね返る設定にしています。