画面いっぱいに広がるフルーツを猫がすべて食べるゲームです。
コウモリが近づいてきます。コウモリに触れるとゲームオーバーとなります。
また残り時間が0になってもゲームオーバーとなります。
簡単なコードなので改造してみてください。
猫のストライプです。
基本の通り矢印で上下左右に動かします。
「コウモリに触れた」「時間が0になった」でゲームオーバーとなります。ゲームオーバーのイベントを発生することにより処理や他のストライプに通知しています。
「コウモリ」のストライプではコウモリをより猫に近づけようと処理をしています。よってコウモリのストライプに猫のX,Y座標を通知する必要があるため、これら専用の変数を作成しています。
フルーツです。乱数を使用して3種類のフルーツを生成しています。乱数は変数 = temp を使用しています。
初めにコスチュームをリンゴにしています。
次に1,2,3 のランダムな変数を生成して temp に代入しています。 temp が2の場合はバナナにします。temp が3 の場合はスイカにします。
これを合計100個クローンします。要するに3種類のフルーツが合計100個生成されるということです。
その後永遠なループ処理を行い、もし猫に触れたらそのフルーツを消滅させ(クローンを削除して)得点を1増やしています。
敵キャラのコウモリです。
自分のX座標と猫のX座標を比較し、近づくように処理をしています。
猫のX座標>コウモリのX座標なら、コウモリのX座標を増やすことにより猫に近づける。
別途「ゲームクリア」のイベントを受け取ったらすべての処理を停止しています。