下スクロールのシンプルなゲームです。
右矢印、左矢印で左右に動かして壁にぶつからないように操作します。
得点が増えるとスクロールする速度がアップします。。
主人公です。左右にしか動作しません。ただし画面全体が下にスクロールするため下に落ちていくように見えます。
左右のキーで主人公を動かします。2や-2を変更すれば動く大きさも変わるということです
主人公が壁の色にぶつかったら「ゲームオーバー」となります。
他のスプライトはこの「ゲームオーバー」メッセージを受け取り処理を行います。
得点が増えるごとに難易度が上がります。
難易度は実態は秒数です。
毎回秒数ごと wait がかかります。
ようするに 秒数が小さいほど速くスクロールするので難しくなります。
■穴の表示に関して
変数"穴の位置”から2ストライブ分だけ穴を表示しています。
自分、及び40右にずらした場所に穴を表示しています。穴は実際には「白いだけ」のストライプです。
■穴の動きに関して
穴の位置を乱数で-20 〜 20で左右に動かしています。
もし穴の位置が端っこに到着したら場所を戻します。
■難易度
ステップごとに「難易度」秒ごとにwaitを入れます。短くなるほど下への動きが速くなるので難しくなります。
■その他
ステップごとに「難易度」秒ごとにwaitを入れます。短くなるほど下への動きが速くなるので難しくなります。
開始直後は「無敵中」が10に設定されています。ステップごとに1減らし、0になると無敵ではなくなります。
■スクロール
穴のY座標はステップごとに35減らします。
これでスクロールされているように見えます。
上まで行くと表示は不要になるためクーロンを削除しています。
「ゲームオーバー」イベントを受け取った場合、ゲームオーバー画面を表示します。